スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ミネラルウォーター」とは…?

ミネラルウォーター」と言うと、一般的には「ミネラルを多く含んだ、天然の水」をイメージするかと思います。しかし、一口にミネラルウォーターと言っても、ミネラル成分が多いもの少ないもの、天然でミネラルを含んでいるもの、人工的に添加したもの、加熱殺菌処理などをしているもの、していないもの…など、様々です。では、何を「ミネラルウォーター」と言うのか、…世界標準もありますが、日本の農林水産省が定めた「ミネラルウォーター類のガイドライン」では、ミネラルウォーターを原水と処理方法によって、次の4つに分類しています。

※ 基本的には日本の国産の物に対して…ですが、輸入されて正規に販売されているミネラルウォーターに関しても、
   輸入販売する際には日本語でのラベル表示が求められますので、同様の「品名」表示がされています。




■ ナチュラルミネラルウォーター (NMW)
   特定水源より採水された地下水のうち、地下で滞留または移動中にミネラルが溶解
   したもの。鉱水、鉱泉水など。処理方法は濾過、沈殿、過熱のいずれかに限る。

■ ナチュラルウォーター (NW)
   特定の水源から採水された地下水に濾過、沈殿、過熱のいずれかの処理をした水。

■ ミネラルウォーター (MW)
   原水はナチュラルミネラルウォーターと同じ。処理方法は濾過、過熱殺菌以外に、
   複数の原水の混合、ミネラル分の調整などを認める。

■ ボトルドウォーター (BW)
   前述の3つのどれにも該当せず、水道法の基準で”飲用適“の水。
   処理方法の限定はない。


…意外なことに、この基準に従えば「水道水」も「ボトルドウォーター」と言う、一種のミネラルウォーターに分類されるんですね。しかし、「処理方法の限定はない。」って…

トラックバック

              

この記事へのリンクタグ                 

この記事へのリンクタグ                 

              

レビューを投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aquamineral

Author:aquamineral
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
更新情報
レビュー
トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。