

ミネラルウォーターを飲み始めた理由

仕事をきっかけに知り合った友人が、ちょっとアル中っぽいヤツで…、遊びに行くと、部屋中に空瓶やら空き缶やらが転がっているわけです。で、しゃべり始めると同時に、また新しいのを開けようとする。だから、言ってやったんです。「アンタって本当に、アル中だね!」って。酒に呑まれている人のことを、アル中って言うんでしょ? だったら、事実ですから。しかし、多分に漏れず、そいつも無自覚。だから、続けて言いました。「アル中じゃないって言うんだったら、水でも飲んどけ!」って。

これが始まりです。(笑)

意外にもヤツは、「水を飲んでろ」に対して、「そりゃそうだ。その方が、金が掛からない。」と納得し、ミネラルウォーターを飲み始めたのです。水道水じゃなくって、ミネラルウォーター。で、逆に今度は「ミネラルウォーター飲んでるんだぜ!」と自慢(??)し始めたのですが、これがチョイうっとおしい。だから、また言いました。「そんなに“ミネラルウォーターを飲んでいる”と言いたいなら、そんな、何処のだか判らないのじゃなくて、コントレックスでも飲んでみたら?」って。

実はこの時、私もコントレックスなんて、ただの聞きかじりでした。「コントレックスと言う、話題になっているミネラルウォーターがあるらしい」という程度で、売っているコンビニは知っていたけど、わざわざ買ってまで味見してみたいとは思わなくて…。しかし、ヤツはすっかり興味津々。売っているところは知っていたので、教えると、早速買ってみたようでした。次に遊びに行くと、興奮した様子で「これ、良いね!これだったら、ホント、酒飲まなくてもやっていけそう!高いのは高いけど、酒よりはずっと安いし…。」と。

あまりのハマリ具合に、私はちょっとタジタジ。。
「そこまで気に入るようなもの…?? いくら「違う」と言ったって、水でしょ~?」;;

で、興味もって、私も味見させてもらったら、うん!確かに「違います」よね。「美味しい」…と言うのではないけど、「違う」のは確か。「濃い」と言うのか、「ドロっとしている」と言うのか、水に対してこんな表現はないと思いますが、まぁ、普通飲んでいる水とは、明らかに「違う」んです。味覚に自信がある方…ではないです。ましてや、「水」の味の違いなんてビミョ~なものが、私に判るわけがなく…なのですが、コントレックスだけは判りますね。さすがに、これだけ違えば判ります。そしてその後は… もう、興味を持ってしまえばいくらでも、と言うわけです。

ミネラルウォーターとの出会い

私が初めてミネラルウォーターと出会った場所は、東京、山手線の駅でした。班別自由行動(行動計画書の事前提出義務有り、一部必須訪問先有り)の日で、電車の乗り換えに慣れた子の後を、私はただ、ついていくだけでしたが、その最中に歓声が上がったのです。何だろうと、みんなが集まった先にあったものが、自販機で売られていた「ミネラルウォーター」。

衝撃的でした。地元、岡山では、水(水道水)がおいしいと言うか…、特に不味いと思ったこともない状態でしたので、そんな蛇口を捻れば出るようなものが商品として売れるとは、思いもしなかったのです。いやホント、浄水器すら大概の家庭では取り付けていないですからね、岡山では。浄水器なんて取り付けているのは、他所の県から転勤してきて、「水道水=不味い」と思い込んでいる方くらいです。…なので、「東京では、水すら自販機で売っている!」という話は、ちょっとしたお土産話になったのでした。

まだ、今ほどミネラルウォーターが一般的でなかった頃の話です。

プロフィール

aquamineral

Author:aquamineral
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
更新情報
レビュー
トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する

